2013年9月17日火曜日

魔法のことば

昨日まで降り続いていた雨もようやく止んで、今日は嘘みたいにお天気です。

私事ですが伊藤は日、月曜日とよさこいを踊ってきました(^O^)

敬老のイベントや神社のお祭りでした。お年寄りの笑顔でたくさん元気をもらいましたよ。

昨日は手稲のどじょうまつりで大雨の中踊ってきました。マイチーム(石狩流星海)のほかにも何チ

ームか来ていて楽しかったです\(^0^)/

敬老の日といえばあすなろでも制作をしました。


絵が上手な子も苦手な子も気持ちがこもってて、とても上手にできてました。


さて、意味深なタイトルをつけましたが・・・

今まで何度か紹介している、『新聞あそび』の件です。



子供たちに人気の遊びですが、なかなかご自宅ではできないですよね・・・

片づけが大変!!

そうなんです。大変なんです。

ですが、あすなろではどんなに散らかった新聞紙も、あっという間に片づいてしまうのです。

それはこの魔法のことば・・・


「さあ、今日の1位はだれでしょう!!」


そのことばを言った瞬間、みんな一斉に片づけを始めます。ものすごい勢いで・・・

途中経過で順位を発表すると、なお効果的です。

ただ、一人ひとりの性格を把握しておかなければなりません。

ビリになったときや、1位になれないだけで瞬間的にやる気を無くす子も多いです。

かと言って、一番頑張っている子を2位3位にはしません。

そういう場合は順位発表のほかに、敢闘賞など賞をつけてあげます。

がんばった賞とかよりも難しい言葉を使ったほうが子供的にうれしいかもしれません。

少人数ではあまり効果はないかもしれませんが、お試しください。。。


あすなろでは まだまだ児童募集中です(^0^)/
0歳から高校生まで対応いたします。
http://asunaro-children.jp

伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿