2013年10月16日水曜日

藤女子大学 藤花祭

12日土曜日は、あすなろの目の前にある藤女子大学の藤花祭に行ってきました(#^.^#)

大学ということもあり、子供たちもドキドキな様子でスタッフ(伊藤・齋藤)も違う意味でドキドキでした・・・。

食べ物やバザー、ダンスのショーなどたくさんありました。中でも子供たちが大喜びだったのはどんぐり広場(だったかな?)というスペースで、入り口でチケットを1枚10円で買い、ゲームや工作ができるところです。


↑上から転がってきたボールをキャッチ!景品(飴とか)ももらえます。




↑ アンパンマン、バイキンマンの顔がフェルト生地でできていて、ボールがくっつきます。



↑トンネルのような迷路を抜けて、アンパンマンのメダルに顔を書いてゴール。



↑こちらは工作です。 完成品があり、目、口、鼻などそれぞれの箱に分かれていて、そこから子供が選んで作れるのです。
福祉用語でいう構造化ですね。目で見て何をするかがわかりやすくすることはとても大切な支援です。

とにかく1個1個の絵やパーツのクオリティーが高く、とても勉強になりました。

最後にはビンゴ大会がありました。

景品をたくさん用意してくれて、みんな当てることができ大満足でした(^O^)



伊藤



0 件のコメント:

コメントを投稿